

| スポンサードリンク | | - | - |

あっけらかんかん・・・
 あっけら かんかん 

 からりん かん かん

 かんかん からりこ

 たんたらり


 

りゅう君がメッセージ頂いてから毎日、歌っています〜♪


| メグメグ | 05:43 | comments(0) | trackbacks(0) |

成人式
 今日は、りゅう君の成人式!





一宮市民会館です。
自分の時のこと思い出しました(#^.^#)

凄い人で車が渋滞しておりました。
そのまま帰らず1時間程で終わるので、近くに停めて車内で読書して待っていました。



その後、実家へ行きスーツ姿を披露してきました^^

スーツが似合うでしよ^^

実はネクタイが結べなくて〜会館の方に結んで頂いたんです^^;

成人式なんですねぇ〜。
大きくなりました。









| メグメグ | 19:08 | comments(0) | trackbacks(0) |

りゅう君の初めてのお給料日
 昨日は、A型就労移行に移って初めてのお給料日でした〜☆
パチパチパチ〜〜〜☆(拍手)

りゅう君がお給料明細書をくれました。



今まで時給100円から820円になりましたので、りゅう君が自立出来るように家族で応援しようとりゅう君家計簿を作りました^^



お給料は振り込みなので、その頂いた金額をりゅう君に渡しました。

ハナちゃん 「これがりゅう君が頑張って働いたお給料だよ、ここから電気、ガス、食費を渡して〜弁当代を袋に入れて・・・・のこりは¥12,729は、りゅう君が1ヶ月間で使えるおこづかいだよ。」

りゅう君 「明日、床屋に行きたいのは?」

 「りゅう君のおこづかいで使ったら、ここに床屋代2000円って書くんだよ。」

りゅう君に分かりやすく説明するハナちゃん、そしてお小遣いを貰った本人は嬉しそうでした。

 「今月は初めてから12日間なのでお給料から保険料など差し引かれて少ないから、芸能貯金は来月からしようね。」

この芸能貯金というのは、本人は芸能人になって大きな会社を作るという夢があるんです。
それを諦めさせると、夢をなくしてやる気をなくすので諦めさせてはいけないと、応援する形で持っていってくださいと新しく契約したゆんたくさんに教えていただきましたので^^

「嘘をついたらどうすればいいですか?」の問いに





この紙を後日くださって、とても納得できました。
対処方法を知っているというのはとても心強いです。

りゅう君が日々成長しています〜♡



| メグメグ | 07:40 | comments(0) | trackbacks(0) |

りゅう君の新たな一歩

りゅう君がB型からA型就労移行に変わったんです!

簡単に障害者⇒B型(A型・一般就労を目指す)⇒A型(雇用契約に基づきながら一般就労を目指す)
賃金にも大きな違いがあります。

今までお世話になった所では、いつも怒鳴られていて(叩かれたことも)、りゅう君は「僕は叱られるのはいいけど、叩かれるのは嫌だと。」色々とありました。
食事でも「皆と違って僕だけ麻婆豆腐がなかった。」って食事の差別は良くないってことで、電話して聞くと「いえ、りゅう君だけじゃないですよ〜体調の悪い○○ちゃんもです。」って平然と答えるという。

こちらの契約を切って、新たに契約した所では
「A型を挑戦してみましょう!」って言われ(エッいいの?)ビックリしました。

今までのとこでは、「りゅう君はB型しか無理です。」って何度も聞かされてて、その選択肢が無かったもので。

その翌日に、即!2か所のA型を見学に行き、1か所目は入った途端に空気が苦手でした。
次に行った所はとても心地よく嬉しかったんです(ピカッって光ったし)。

そして直ぐに4日間実習体験をして、りゅう君が決めたので色々な契約や担当者会議など得て、今は楽しく働かさせて頂いております。


今までのいたとこと何が違うのかというと、色んなノウハウを持っていらして対応ができる点だと思いました。

今までは、「掃除しないとご飯食べれないよ!」って言う話し方とか、電話がかかってきて「お母さん、仕事中に携帯使ったので取りあげてもいいですか!」と私は「取りあげるとパニックになりますから、ちゃんと今度したら預かりますって約束させて下さい。」って言いましたけど(そんな事も分からんのか)。


新たなとこでの担当者会議では契約者から全員集まって、りゅう君がいかにお仕事が出来るようにお話し会もあり、そこでのルールも決めて既にお仕事を2日間してどうでしたか?で、
「一日目にお財布を忘れたから家に取りに行ってくるって言うので、今帰ったら遅刻になってしまうよ、ここでのルールは何だったの?」
「でも・・・」
「じゃぁ、どうすれば安心出来る?家にお財布があれば安心出来る?」
「はい。」
家に電話したらお財布があることが分かったので、大丈夫でした。

この対応が凄いなぁ〜って対処方法を知っているってことが凄いと思いました。
             

新しく契約したとこでのこと、漢字で「慈愛」って出ていました^^ 
この新しいとこを探してくれたのも、全てハナちゃんなんです。
とても弟思いなんです^^

| メグメグ | 07:11 | comments(0) | trackbacks(0) |

シフォンケーキ作り
 昨日は台風で、警報が出て学校がお休みとなっていました。

りゅう君は、ハナちゃん家に行きお菓子作り〜☆
その様子をラインで送ってきましたので(笑)







このように冷まします。

次に型から出すのですけれど



通常はナイフでくるりとしてから型から出すのですけれど、ハナちゃんが裏技をインターネットで見つけ手だけで出せるのかを初挑戦しました!

ビックリ(^◇^)!
ナイフなしで押して取り出せました〜☆

あまりに簡単なので笑えます。
| メグメグ | 11:22 | comments(0) | trackbacks(0) |

夏祭り
 夏祭り〜ってことで、賑やかなのでちょっと覗きに・・・

歌が聞こえる〜。

あれ〜?
りゅう君の声に似てる〜って思ったら

(☆□☆;)



歌ってるぅ〜〜〜〜!

しかも上手に。

何てタイミング〜☆

すっごい驚きました。



りゅう君が歌を歌った景品は↓



お米でした^^

りゅう君に「何を歌ったの?」って聞くと

「EXILEの雷神だよ。」と言っておりました。

「あれから太鼓をたたいたよ〜^^」って、嬉しそうでした。



| メグメグ | 20:40 | comments(0) | trackbacks(0) |

小さなまち針刺しその後

あれから、りゅう君が、毎日のように作っているので



こんなことになっています(笑)

| メグメグ | 04:16 | comments(0) | trackbacks(0) |

りゅう君の落し物

昨日、りゅう君が「警察から電話かかってきた?」って聞くので

「何かしたの?」

 「うん、カバン落としちゃって探したけどないから。」

「カバンの中に何が入っていたの?」

 「財布のお金が千円と療育手帳。」

「療育手帳を作りなおさないといけないね。」って言うと

 「しなくていい、出てくるから。」
 「いいことあるはず、四ツ葉をとったから・・・
  おかしいなぁ〜(足らないのかなぁ)
  今から四ツ葉探しにいこうかなぁ〜。」

この考え方が、いいなぁ〜(#^.^#)
可愛い〜(笑)


先程ちゃんと警察から電話あり、落し物が交番に届きました^^
良かったです。






| メグメグ | 12:13 | comments(0) | trackbacks(0) |

ハンディ掃除機
 ・・・つづき

掃除機を修理するのにも日にちがかかるので、近くのアピタでハンディ掃除機を見てきました。

色々試して吸引力があったのは、これでした。

在庫が無いので、展示物でよければってことで10%引きの¥3,684で購入できましたぁ〜^^





| メグメグ | 15:38 | comments(0) | trackbacks(0) |

ふぇ〜ん
 掃除機をかけようとしたら、電源が入らない^^;

そう言えば、昨日りゅう君が掃除機を使って〜何やらしていた・・・。

もう〜!(>_<)



りゅう君の部屋のオルゴンボックスのドアはネジがない。



ドアを開けようにも大変なことに。
何がしたいのか?ネジを付けたり、取ったりしています^^:


地デジになって前のテレビだったから良かったのですけど、全部のネジを取ってテレビがバラバラになった事件がありました^^;

それより、掃除機がぁ〜〜〜(/_;)

| メグメグ | 17:07 | comments(0) | trackbacks(0) |

Page: 1/6   >>

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Entry

Profile

Comment

Trackback

Category

Archives

Link

Search

Feed

Others

Mobile

  • qrcode

Sponsored Links