

| スポンサードリンク | | - | - |

平安の響き
 今日は、メグ運転で「平安の響き」雅楽演奏を聴きに5人で西尾市文化会館に行ってきましたよ〜。



開演が14時なので、まだ時間があるので西尾文化会館でランチして〜



お庭が素敵なのでここでパチリ〜☆



その後、伝想庵茶会の看板見て、爐茶しよう〜♪″って、このお庭の中を通って入って行くと素敵なお茶室で、着物を着た方がお出迎えして下さって、お抹茶を一人ずつ点ててくださいました^^
お抹茶にお饅頭の後にまたお茶菓子とほうじ茶が三百円でお得でしたよ^^

その後、時間になり大ホールへ移動^^
雅楽演奏が始まると・・・ZZZ
とっても音が心地よくって〜寝てしまいました。
演奏が終わると目覚めるのですけど、また始まると〜・・・ZZZ^^;

小学生の子達の舞いもあって、良かったです^^

中では、写真を撮る事が出来ないので写真はありませんけど、みんなの感想は牴擦良かったねぇ〜″珞補鼎硫擦發△鵑覆暴世蕕いんだぁ〜″爐澆鵑覆硫擦調和がとれてるから心地いいんだね〜″などなどでした^^



2時間程で、終わって外に出ると雨が上がり太陽さんが顔を出していました^^



帰りの車の中では、2月28日のことが話題になりました。
爍横呼のお昼から変じゃぁなかった?″って聞くと、

日置さん狡はお仕事やる気まんまんだったのにお昼になって〜気力がなくなって〜仕事すっぽかしちゃて寝ちゃったの〜。″

メグは狷韻犬〜!りゅう君の授業公開日だったのに行けなかったの〜こんなこと初めてだよ。″

喜田さん犹筺△海瞭まで体調悪くて〜寝てたの。″

今井さん犹笋癲繊!この日どこにも行けずにダウンしててデトックスだったのかしらぁ〜。″

山本さん犹笋呂修亮,瞭なんだけど、お昼まで寝いってしまってて〜こんなこと初めて〜。″

あらまぁ〜何だったのかしらね^^;

なんてお喋りをしながら1時間程で集合場所の今井さん家に到着〜。
楽しい雅楽演奏でした^^







| メグメグ | 20:08 | comments(0) | trackbacks(0) |

雅楽のお稽古
 今日は朝9時〜稲沢市民会館に集まって一日中〜雅楽のお稽古をしました^^


「篳篥」担当の森さん、日置さん。
今日初めて手にした篳篥を持って嬉しそう〜。
幸せオーラが^^



吹くとこをお茶につけて開いています。



違うお部屋では、

「笙」担当の今井さん、喜田さん。
初めて手にした笙を持って楽しそう〜^^

見て、見て〜♪
吉野さんが、あわの歌の楽譜をそれぞれ書いてくださいました〜☆
これは、龍笛用だからメグと山本さんのです〜^^↓



でも、正直、見ても全くわかんない^^;

こちらは、篳篥用のあわの歌です。↓


笙もあるんですよ〜^^

そこで、吉野さんに
爐△錣硫里魏躋擶藾佞靴突澆靴い任后繊″ってお願いしましたら
何と、OKでしたので
イントロと言うのか最初に吉野さんの龍笛から始まり〜
〔三拍手]して、あわの歌を歌い〜笙、篳篥と・・・
感動〜〜〜〜〜☆

「あいうえお」も雅楽で入れて下さいってお願しちゃいました^^

このように楽譜にして下さった吉野さんには、心から感謝でいっぱいです〜(T_T)

来週の2月9日は、あわの歌会です!
あわうたさんの響きと雅楽の生演奏〜^^

めちゃくちゃ楽しみ〜☆


雅楽の練習しているとこです^^

楽しい一日でした^^









| メグメグ | 19:01 | comments(2) | trackbacks(0) |

龍笛ちゃん

自分の龍笛が来て、毎日吹いて音を楽しんで〜遊んでいます^^

ふと、写真を撮ってみたくなり、





光がいっぱい^^




| メグメグ | 08:01 | comments(0) | trackbacks(0) |

凄いお年玉頂いちゃった〜☆
 今日は、いつものメンバー5人で真清田神社に初詣に行ってきました。


左から喜田さん、山本さん、日置さん、今井さん


あらっ! みんなピースしてたのね(笑)


龍笛の吉野さんが三が日は、真清田神社にいらっしゃるってことで〜誘い合って今日の初詣となったのです。
そしたら吉野さんが爍校から御神楽をするから・・・″って、
一般の方は中には入れないのですけど、特別に入れて頂き一番前で観ることができました。



もう嬉しい〜!!!


最初に雅楽の龍笛の音とともに舞いが始まり、
篳篥、笙などの音とともに違う空間に行ってしまいました〜♪




隣に座っている山本さんは嬉しくて涙ぐんでいましたよ^^


わぁ〜陰陽師に出てくる博雅さんかと^^;(笑)


最後に吉野さんと一緒にパチリ〜☆

御神楽は年に2回しかやらないそうで、今日ここで観られたというのは凄いことだったようです^^
素晴らしいお年玉を神様から頂いちゃったんです〜☆


喜田さんに爐みくじの大吉引こう〜″って、誘って引いたら・・・
喜田さんは41番の大吉〜♪
メグは11番の大吉〜♪

やったぁ〜(*^_^*)

今日は、とっても素敵な1日で幸せでしたぁ。
ありがとうございます。










| メグメグ | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

龍笛と篳篥の生演奏〜☆
今日2回目の龍笛を習いに行ってきました。 

龍笛の音を出していると〜


目の前に大きな1m程のこれが現れたんです。

吉野さんに、
爐△里諭△海鵑覆里ここに現れたんです〜これは何?″って聞いてみると

牴躋擇任呂匹Δ・・・感応(かんのう)で悦んでいらっしゃるんじゃないかな・・・″って。

山本さんがあれに似てるね〜″

爐◆舛△錣Δ燭気鵑らいただいた・・・″お伝えの、これです↓

確かに似てます^^

メグは、吉野さんに
猯凝が欲しいんです〜プラ管じゃなくって本管が。″って聞いてみると

犧能蕕ら本管が欲しいって言われたの初めてだぁ^^
いつもプラ管を用意してあるんだけど、今回も3本あったけど山本さんに1本と2本も出てしまってて、最初に本管に触ったから・・・・・・買うなら良い物を1つもつといいよ^^″

それで、他の龍笛を持ったり、吹いたり〜吉野さんのも吹いて見ると驚き、音が!!!
音が出やすいって言うのか、爐海譴いい〜。″

爐海譴和面棔亜亜)萋吹いて子供のように可愛い・・・″

ってことで、龍笛をお願いしちゃいました^^
それまで、今度は触った感覚、重さがとてもいい龍笛をお借りしました(*^_^*)↓

お借りした龍笛なのですけど、もう可愛くって〜可愛くって〜。
なでなでしています(^v^)

山本さん、随分上手に龍笛を吹けるよぬになって凄いなぁ〜♪って思いましたよ。

途中〜篳篥を教えて下さる吉澤さんがいらっしゃいました^^

メグは、篳篥を見るのも初めてなんですけど、吹くのも初めてでした!
初めて音を聴いた時、音の大きさに驚きましたけど吹いて見ると、最初音が出なくて〜。


そして何と!龍笛と篳篥の越殿楽の生演奏〜☆


こんな近くでの生演奏は凄いのなんのって〜音と光と振動〜☆
何て幸せ ヽ(*´▽`)/。+°



龍笛を教えてくださってる吉野さん
(吉野さんの奥さまは笙を。)


篳篥を教えてくださる吉澤さんです^^

爐△批があると三位一体でいいね〜・・・″

とっても楽しい時間が、あっという間に過ぎてしまいました。

楽しかったぁ〜。





| メグメグ | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

龍笛体験


 先日、山本さんが龍笛を吹いてもらったことから、めぐも興味があって、昨日は山本さんと一緒に龍笛を教えて頂きに行ってきました。


これは、めぐがお借りした桜樺巻きの龍笛です^^

7つの指穴がある横笛で、2オクターブの音域を持っていて「龍笛」という名前の通り、天と地の間を行き交う「龍の鳴き声」を現わしているとされてて、つまり天と地の間の空間を象徴しているのだそうです。

龍笛を教えて下さった吉野さんは、神社で雅楽などもされていらっしゃっるそうです。
最初に手をひざにトントンしながトラロル・・・と越殿楽を一緒に響かせました^^

次に、この龍笛を貸して下さり、初めて吹いたら、
・・・音が全然出なぁい〜^^;

吹き方を教えていただき音が出たんです!
初めてで音が出たので褒められちゃいました(*^_^*)

龍笛の音ってすごい心揺さぶるんです〜

不思議な体験なのですけれど、龍笛で吹いて練習していると、
空間が粒子がいっぱい動いているんです!

そしてシルバーの光が光ったり、爛船蝓船鵝蹐辰堂擦眥阿海┐討る〜

それだけじゃぁなく、吹いて練習している手と龍笛の振動が凄くて〜龍笛を持っていられなくなってしまうほどで、(暫く持てずに龍笛を置いていました。)凄く振動しているんです〜^^;

隣の山本さんを見ると、普通の顔して龍笛を吹いているし〜?

めぐは、犲蠅凌尭阿凄くて〜・・・″って言うと

猯凝が悦んでいるんだね^^″って。

犇間も粒子が動いてるし〜吹くとピンク色が出てくる・・・″って変な事言っても、理解して下さってて〜嬉しかったです^^

すっごく楽しかったぁ〜☆

龍笛を見てるだけで嬉しくって〜^^

家で何度も吹いて音を出す練習してます^^

とっても素敵な龍笛の先生に出会えたことにも感謝で、それを繋げて下さった山本さんにも感謝で、みんなみんな繋がっている〜^^







| メグメグ | 06:11 | comments(4) | trackbacks(0) |

Page: 1/1   

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Entry

Profile

Comment

Trackback

Category

Archives

Link

Search

Feed

Others

Mobile

  • qrcode

Sponsored Links