

| スポンサードリンク | | - | - |

ホーリーバジルサラダ

ホーリーバジルって、とっても香りがいいんです〜♪





ホーリーバジル入りサラダ↓







| メグメグ | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) |

ホーリーバジルにお花が咲きました〜♪
 

ホーリーバジルが随分と大きくなりました。



ちょっと光と遊びました〜♪







| メグメグ | 05:49 | comments(0) | trackbacks(0) |

ニームの葉
 ホーリーバジルの葉っぱに虫さんが食べた後があるので、ニームの葉を購入しました。



ニームの小枝は歯磨き用に使われる程、薬効や殺菌作用があるそうです。
アーユルヴーダでは、葉っぱを煮出してアトピーの治療に使ったりとするのだそうです。



煮出したのを噴射器に入れます。
ちなみに少しなめてみたら(>人<;)苦い!
これじゃぁ虫さんも食べられないわけです。
この出がらしは、捨てずに土の中に混ぜ込みます。



それを10倍の水で薄めたのを葉っぱに噴射するだけです^^



今までこんなんだったのが⇑



こんなんです⇑



大きくなったでしょ^^



もうすぐお花も咲きそう〜♡



| メグメグ | 10:33 | comments(0) | trackbacks(0) |

ホーリーバジルの摘芯
 今日、ふとホーリーバジルの摘芯をしてみました。



オーヤトゥルシーとラーマトゥルシーです。
大きくなったでしょ^^
クリシュナトゥルシーは種を蒔いたのが遅かったので、まだ小さいから大きくなるまで待ってからです。



摘芯しました。



葉っぱの裏が紫色が濃い程、薬効成分があるそうです。



洗って、このまんまムシャムシャ食べちゃいましたぁ〜♪

(#^.^#)

| メグメグ | 12:44 | comments(0) | trackbacks(0) |

寒さよけ
 朝番が冷えるようになり、ホーリーバジルがまだ細く小さいので枯れないようにっと思いペットボトルを半分にカットして〜





かぶせちゃったぁ〜(^○^)

エヘヘ

| メグメグ | 10:33 | comments(0) | trackbacks(0) |

出荷
奇跡の ホーリーバジルちゃん





ご近所さんから欲しいって言われていましたので



持って行きました^^
ホーリーバジルの説明をすると、そこにいらした小母さんも欲しいって言われ次回持ってくるね〜ってことに。



メグはお部屋の日当たりの良いとこに置いています。

大きくなってお花が咲くといいなぁ〜。

| メグメグ | 12:12 | comments(0) | trackbacks(0) |

ホーリーバジルちゃん〜♡
 ホーリーバジルの種を植えて葉が四枚になってきました^^

ミンネの通販がご縁で頂いたホーリーバジルの種。
蒔いて香りで驚き、さらに奇跡のハーブとは知らず本を読んで、かなりのめり込んでいる私です(笑)

このホーリーバジルほど多くの電気エネルギーを持つ植物はないそうです。

ホーリーバジルから180m以内の空気はその影響を受けるそうです。
このホーリーバジルの葉はエーテルを含み、これがバクテリアを殺し、蚊を駆除する働きをするという空気の浄化をしてくれるというだけでなく素晴らしい薬効そのものなんです!

だったら皆に教えて、皆さんが植えればいいことだらけ(*^^)v

ホーリーハーブが可愛いくって〜☆


ホーリーハーブを少し大きいポットに植えかえるため土を購入して、移動させました。





まだ、残ってます。



ホーリーハーブは種類がたくさんあるようです。



⇑ ラーマトゥルシー



⇑ クリシュナトゥルシ

葉も花も紫色で、薬効が一番高いそうです。



 オーヤトゥルシー

ラーマトウルシー・ヴァナトゥルシー・クリシュナトゥルシーの3種のハイブリッドだそうです。


まだ小さいので皆、同じ葉に見えます^^

| メグメグ | 13:33 | comments(4) | trackbacks(0) |

土いじり
 ホーリーバジルを土に植えるにはどんな土がいいのかなぁ〜。

そこでインターネット検索で、「ホーリーバジルの縁結び」に適した土の実験結果が掲載されていたので分かりやすかったです^^

それでハーブ専用の土を購入して、このままだと弱酸性になっているので、ようりんという石灰で弱アルカリになればと思って混ぜました。



そして、いいもの見つけたので



これをお盆に乗せて〜



わぁ〜合わせたみたいにピッタリ!



アップで



これなら簡単に皆さんにお分けできます(#^.^#)



鉢にも^^
大きく育ってくれるといいなぁ〜。






| メグメグ | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

ホーリーバジル
 今日は、あわの歌水曜の会です。
第四水曜日はメグんちであわの歌を響かせる日で、皆さん部屋に入ると

「いい香りがする〜。」

実は、いい香りのもとは、このホーリーバジルの種なんです〜☆

この小さな種から、とってもいい香りがするんです〜☆

インドの神聖なハーブ ホーリーバジルの種(収穫無農薬)を、もしよければ植えてみてくださいって、葉っぱ食べたり、お茶にして飲んだり、虫(蚊など)よけになったり・・・といいことがいっぱい〜☆
ミンネで知り合った栗林さんが種や説明資料など色々と送ってくださったんです^^

この種はホーリーバジルのラマトゥルシーだそうです^^


可愛い〜でしょ。

キッチンペーパーにお水を浸して、種を蒔いて5日目で、芽がいっぱい出てきましたよ^^

ただのハーブかと思っていたら、この香りに癒されて〜、香りだけではなく効能があまりにも素晴らしくて、奇跡のハーブ ホーリーバジル「トウルシー」の本をアマゾンで購入しました^^



皆さんに種をお分けしようとすると、
「メグさんのが1ヶ月位経って、大きくなってから頂くわ^^。」ってことで、このまま大きくなるまで育ててからお分けするということになりました。
以下、皆さんも同じく喜んでいらっしゃいました^^

ってことですので、それまではこのまま・・・。


色々お話しが先になってしまい、皆さんが揃ったところで5人であわの歌を響かせましたよ〜♪

途中、メグだけではなく何処を歌っているのか分からなくなって〜何度か止まったりしていました。
響かせていると、もう眠くて眠くて〜。

その後 乾杯〜☆


これノンアルコールのオールフリーですから^^

お喋りもいっぱい^^


| メグメグ | 19:39 | comments(0) | trackbacks(0) |

Page: 1/1   

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Entry

Profile

Comment

Trackback

Category

Archives

Link

Search

Feed

Others

Mobile

  • qrcode

Sponsored Links