

| スポンサードリンク | | - | - |

山糀屋さんの生黄糀
 新潟で出会った山糀屋なのですが、こちらで冷やした甘酒を頂いたら目が開いた〜☆
あまりの美味しさに驚いたんです!

それがこの糀(お米で作った)の生黄糀 ↓


これは山糀屋のオリジナルで糖度が高く発酵力が強く、凄いのは一般的な白糀とは異なり、熱に強く、ひと煮立ちさせても糀菌が死なないんです

こんなに甘いのにお砂糖が入っていないので驚き〜☆
砂糖や添加物をいっさい使っていなくて、この甘みは米のデンプンが糀菌の酵素でブドウ糖に分解されるために生まれるんだそうです。

お店にこのような写真が ↓


ひぇ〜!!!
昔はこのように骨密度が高かったから米俵がかつげた・・・・・と説明をされました。





ってことで家に帰り作ってみました。



炊飯器の内釜に糀と同量のお水を入れて〜



かきまぜる。



フタに割り箸を1本はさみ(密封させないため)保温でセットする。

ふんふん〜♪
でっ

糀の表面が薄く色づいたらかきまぜる。その後1〜2時間に1回かきまぜる(約10時間前後)。

(-.-)今、夕方の6時だから・・・夜はかきまぜるってことぉ〜・・・。



途中こんな感じになりました。





このまま食べても美味しい〜〜〜〜☆



糀ちゃん(#^.^#)



お塩を少し入れて、ひと煮立ちしても菌は生きているって^^

甘酒で飲んで冷やして飲んでも最高に幸せになります♡

作り方はこちらから。
この動画を見られれば本物だって知ります。
拍手です。

これから糀で化粧水(糀水)も作ろう〜っと。



| メグメグ | 07:44 | comments(0) | trackbacks(0) |

| スポンサードリンク | 07:44 | - | - |

Comment








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Entry

Profile

Comment

Trackback

Category

Archives

Link

Search

Feed

Others

Mobile

  • qrcode

Sponsored Links