

| スポンサードリンク | | - | - |

塩糀
 山糀屋の生黄糀で塩糀を2袋作りました^^



生黄糀500g、塩200g、水200ccをビニールに入れて混ぜ合わせもんでください。
このまま常温でほっとくんです^^

すると糀の芯がなくなり、柔らかくなれば出来上がりで、タッパーに移し常温で置いとけばいいんです。

熟成が進むと、あめ色に変わりますが、それも美味で3年熟成もいですよ〜。

塩糀は塩の変わりに使えばいいし、減塩にもなってとても身体にもいいです^^
野菜炒めにこの塩糀で炒めたら、めちゃくちゃ美味しかったぁ〜。


こちらは生黄糀を1kgにお水1000cc入れて保温ジャーで12時間。
1〜2時間毎に混ぜてます。



これをこのまま食べても美味しい〜☆
これを倍に水で薄めて一度煮たたせたものが甘酒。
酵素は生きています^^

山糀屋さんに教えて頂いたのが、このまま冷凍して食べても美味しいって^^





| メグメグ | 05:14 | comments(0) | trackbacks(0) |

| スポンサードリンク | 05:14 | - | - |

Comment








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Entry

Profile

Comment

Trackback

Category

Archives

Link

Search

Feed

Others

Mobile

  • qrcode

Sponsored Links